nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

焼き焦がすもの & 現実 M41 by 135mm

盛り上がるオリンピックですね。

ただただ、金色のメダルには手が届きません。。

こんな思いは、ただの外野。戦っている本人、関係者は安堵のことだと思います。

何事も「言うのは簡単、やるのは大変」。

どんな世界でも、本当に努力した人間にしか解らぬものです。

振り返って・・スマイルジャパンの大舞台での一勝は大きな糧になるでしょう

苦言を呈せば、パックを持つ時間が長すぎる & 攻め込む気持ちが韓国合同チームに劣る

さて本日、カーリング男女の連勝 & アルペン大回転女子 石川選手 の入賞に期待です。

こちら岩見沢市は、本日の降雪量 Max20cmの予定。明日の夜は晴れるはずなので

明日朝、綺麗さっぱり除雪します & 観測小屋の屋根も・・。

f:id:nyancotan:20180215080042j:plain

       シリウスと M41 135mmにて 02月09日22時20分

写真下のカブリは人口光、全天一明るい恒星を見ることのできる北海道(日本)は良い環境です。冬も、もう少しで終わりますね。少し寂しいですが、地球の公転を感じる、そんな季節です。雪が降っても陽が照ると解ける。。降るものも雪から雨に「雨水」ももうじきです。