nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

収まりました M101 おおぐま座

昨日夕方から風向きが変わり、雪雲が上空を通るように・・

朝までに 5cmほどの雪が積もりましたが、この季節としては、とても可愛いものです。

さてオリンピック・・期待の女子 500m 小平選手、見事!金メダルを獲得しました!!

普通に滑れば優勝といわれていましたが、大舞台で普通に滑ることの難しさ

本当に素晴らしいです。まだまだ競技は続きます。

がんばれ日本!!

f:id:nyancotan:20180219133310j:plain

 M101 おおぐま座 銀河:Arp26 7.7等 02月17日00時11分 ISO6400 30秒 43枚合成 C14レ

銀河系に近いので、見掛けの大きさが大きく見える銀河です。渦巻銀河の様ですが、形態の分類上では、単に「銀河:Galaxy」となっていて、どこにも属さない形となっています。撮影では、淡いのを承知しているので少し枚数を稼いでいます。正直、はみ出すかも・・と思いましたが、どうにかフレームに収まりました。ここに超新星が現れると・・かなり明るく輝くのでしょうね。そんな日がいつか来ることを願っています。