nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M100 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝も除雪です。10~15cm・・ほぼ均等に積もっていました。

作業時間は、2時間弱・・化石燃料をたくまでもなく、地道に手作業でこなしました。

最後は、車の雪と観測小屋の屋根・・ですが、晴れる見込みもなく見送りました。

この先の天気をみると、来月に入り雨が降る予想です。

かなりしっかり降るので、雪は一気に減るかもしれません。

面倒なのは、融けた雪がでこぼこを作ること・・でも、それを片付けないと

寒気が入ると、そのままでこぼこに固まり収拾がつきません。

寒くても、暖かくても苦労を強いられる北国です。

明日の宵に「くじら座の 4等星」が月に隠されます。が・・今のところ困難な状況

晴れるのは、3月1日の夜かな・・。

f:id:nyancotan:20180220144346j:plain

 M100 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBbc 9.4等 01月11日02時59分 ISO6400 30秒 25枚合成

中心部が極端に明るく写る銀河です。取り巻く腕もダイナミックで見ていて気持ちの良い姿をしています。ハッブル宇宙望遠鏡が写した姿をみると感動的な姿をみることもできます。かみのけ座らしく、周辺には幾つも小さな銀河が写っています。早く晴れないかな~。。