nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲間に月 2/22 ねこの日

今朝も雪が降っています。が・・とても可愛い 5cmほどの新雪

化石燃料を焚かなくても、手作業で十分に片付けることができます。

さて昨日は、朝から良い天気。。除雪をして、小屋の屋根も片付けて、準備万端!

でも気圧の谷が近づいて・・南風が強まり曇りました。

話は変わりオリンピック、ノルディック複合団体男子、世界の壁は厚かったですね。。

でも、地球上で五本の指に入る実力だと証明できたので、あとは個々のレベルUPのみ

さぁ本日は、女子フィギュア & カー娘 、力まずに、でも自己ベストで。。

がんばれ日本!!

 f:id:nyancotan:20180223074425j:plain

月 02月22日17時08分 ISO200 1/125秒 南北 2枚を比較明合成 C14 + x0.63 レデューサー

2018年に入り、1月31日の皆既月食を含めても・・これが 2枚目の月です。昨日は何時曇るか怪しいので、まだ明るいうちに撮りました。結局、それが正解でした。空は、まだ青いですが・・一応、お月様です。今夜は半月(上弦)、でも今夜は丁度、気圧の谷が通過するタイミング。。明日からは雪・雪、その内・・太ってしまいますね。

f:id:nyancotan:20180222165100j:plain

              ねこの日の夕景(2月22日)