nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M108 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 猛吹雪明ける

昨日は、昼前から予想通りの猛吹雪となりました。

30m 前も全く見えない状態が、12時間ほど続いたので・・近年では記憶に無い位

そして今朝・・その風と雪がつくった、いらない贈り物

吹き溜まり。。ひざ上の高さがあちらこちらに

観測小屋の屋根の上はというと、これが全く積もっていない、風が強すぎて吹き飛んだ

で、観測小屋の中・・残念なことに、風と一緒に雪が吹き込んでいて

西側の壁や床は、雪が白く付いていました。まぁ望遠鏡に直接の被害はないので安心。

それにしても凄い吹雪でした。

ニュースでご存知かと思いますが、今回の悪天で若者が一人命を落としました。

あれほど悪天をアナウンスしたのに、休みに鹿を撃ちに山へ行った某局の○鹿者が

大雪の降る中、車が林道で動けなくなり救助を要請したためです。

何ともいえない悲しさを覚えると共に、ご家族の方のことを思うと怒りを感じます。

世の中、不条理・・死ななくてよい人間が死ぬ。

f:id:nyancotan:20180303153542j:plain

  M108 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 10.1等 02月16日21時53分 ISO6400 30秒 18枚合成

なんとなく雰囲気が気に入っている銀河のひとつです。銀河系の星も幾つか重なっていて、撮影中もどきどきします。でも・・結果はいつもと同じです。ウルトラマン的な発想をすると、悪い怪獣がわんさかいそうな!?そんな銀河でしょうか。。なんて、この銀河に住む人に怒られちゃいますね。