nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな輝き 超新星 2018 aaz in NGC3158 2018.03.10

2日にわたる岩見沢科学館祭り、盛況のうちに無事終了することができました。

沢山の来場者に恵まれ、また多くの笑顔に出会えた 2日間でした。

皆様、ありがとうございました。また来年もお越し下さい。

さてパラリンピック、またもやメダルを獲得しました!!凄いですね。

オリンピックを上回る精鋭が集っているのでしょうか、本日も自己ベスト更新目標で。

次の晴れ間(星空)は、17・18日頃かな、私もがんばろう!

f:id:nyancotan:20180312071326j:plain

 SN 2018aaz in NGC3158 こじし座 楕円銀河:E 03月10日21時48分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20180312071517j:plain

                     C14 + x0.63レデューサー(焦点距離 2643mm) オリジナル領域

中心にある集光の強い銀河が NGC3158(11.8等)です。板垣さんが、3月6日夜に発見された超新星は銀河の上(西側)に小さくキラリと輝いています。発見時の光度は 18.3等とありますので、4日間で約 1等級明るくなっています。極大前に発見されていると報告がありますので、更に明るくなると思われます。この銀河は、地球から 3億光年以上も遠方の銀河・・その中の本当に微かな輝きを見逃さなかった板垣さん、すばらしいです。発見、おめでとうございます。

一応、写りが悪いですが以前撮影した同銀河の姿はこちらです。

f:id:nyancotan:20171108210802j:plain

   同 2017年10月28日01時52分撮影 機材同上 ISO6400 30秒 15枚合成