nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

劇的な変化は? NGC3158 SN2018aaz & 夕暮れ

予定通り、次の星空は 17~18日頃。17日夜は一晩中晴れるかもしれません。

今度こそ、夜明けの惑星を収めたいですね。だた、この日も大赤班をみることは無理。

しましま模様が綺麗に & 模様の見える火星 & リングの輝く土星が写れば良し。

さてパラリンピック・・成田緑夢選手、見事 銅メダルを手中に!

3位決定戦でゴールのあとに、大きく息をついた姿が印象的でしたね。

長年の苦労が報われた瞬間に、ほっとしたのだろうと。。

まだ競技は続きます。本日も自己ベスト・最高のパフォーマンスを期待しています。

がんばれ日本!!

忘れちゃいけないのが、東日本大震災 & 津波。。

あの日の不安 & 知り合いが無事だとわかった瞬間の安堵、多くの不明者 & 甚大な被害

色々な思いを誰もが死ぬまで、決して忘れることはないのだろうと思います。

安らかに・・。

f:id:nyancotan:20180313072427j:plain

 SN2018aaz in NGC3158 こじし座 楕円銀河:E 03月12日19時43分 ISO6400 30秒 10枚合成

f:id:nyancotan:20180313072612j:plain

     同 C14 + x0.63レデューサー (焦点距離 2463mm)オリジナル領域

昨日 UPした写真を、ほぼ 90度右に回転した構図になってしまいました(反転処理のものは前日に近づけて回転処理)。。48時間が経ち、超新星の輝きが劇的な変化をしていたら・・と少し期待して写してみましたが、変化は小さく・・少し明るくなった程度でした。この夜は・・暗くなるにつれて上空の薄い雲が拡がる予想、運が良かったのが近くのスキー場がお休みだったようで、空が暗かったので救われました。また 17日夜に写してみます。そんな日の夕暮れ・・

f:id:nyancotan:20180312182030j:plain

      宵の明星と水星 03月12日18時20分 (35mm換算 79mm相当)

金星は既に上空の薄い雲の中、水星はかろうじて影響のない状態?撮影時の金星の高度は、仰角 4.6度、水星は 同 8.1度。視力の悪い私でも金星を目印に水星をみつけることが出来ました。最も見つけやすい状況かもしれません。皆さんも是非探してみてください。