nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

同じ 53 でも・・球状星団 M53 & NGC5053

とうとう金メダルに手が届きました。

村岡選手おめでとうございます。そして、我が子が背中を押したゴール前 新田選手!

オリンピック以上に感動を覚える日々が過ぎています。

そして今日も続きます。色々な思いをのせて全力で、そして人生最高の競技を!!

空はというと・・昨夕は薄雲を通して金星を見つけたものの、水星は???

そして今日は、曇りのち時々雨。

季節は移り、予想に「雨」が、すんなり出る温度場が現れる様になりました。

北の大地、北海道も春近し。。です。

f:id:nyancotan:20180315074922j:plain

   M53 かみのけ座 球状星団 7.7等 03月10日23時50分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20180315075148j:plain

     NGC5053 かみのけ座 球状星団 9.8等 03月11日00時04分 ISO6400 30秒 36枚合成

正直な処・・この天体の撮影時は、補正ガラスが霜に覆われています。なので、かなり残念な写りです。それぞれの特徴は描写できていますが、そもそも論・・です。また、機会があれば透過率の良い状態で写してみます。

f:id:nyancotan:20180314172700j:plain

          宵の明星はみえたけど  03月14日夕景