nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3810 しし座 渦巻銀河 & 捕獲!

今朝は予定通り「雪」、全てが白く色づいています。

寒気の流入ピークは過ぎましたが、北海道の西海上には、かなりの量の雪雲があります。

日中は一旦晴れるものの、タイミング悪く今夜 21時頃から再び内陸へ侵入してきます。

ここは海岸から 40kmの場所、上空の風も弱いので入り込んだ雪雲がいつ解消するのか?

予想資料では・・明日午前 3時に解消とあるので、かなり絶望的な状況です。

春分の日を明日に控え、薄明が始まるのは午前 4時。

だんだんと夜が短くなってきました。

f:id:nyancotan:20180320070537j:plain

  NGC3810 しし座 渦巻銀河:Sc 10.8等 03月10日22時24分 ISO6400 30秒 24枚合成

銀河の腕の中にもキラリと銀河系の星が重なって輝いています。小さな輝きですが見つかるでしょうか。。銀河の中心部の輝きも、一段と際立っていて、全体のバランスが良い形を見せています。きりん座の周辺は、銀河の回りに多くの星がありましたが、流石に春の星座「しし座」までくると、めっきりと周囲に写る星の数が減ってしまいます。ある意味、春らしい景色です。

f:id:nyancotan:20180320061800j:plain

           アライグマ捕獲! 03月20日朝

毎年の様に畑の作物を食い荒らす、外来生物アライグマ・・昨年夏に捕獲用の箱わなを購入して、ようやく一匹捕獲できました。実は、肝心な昨年の秋は、捕獲ゼロ行進。。で・・先日、市役所に昨年度分の捕獲実績を提出したのですが、当然捕獲ゼロ。市の担当者に「罠に人の匂いがつくと駄目なんでしょうか?」と尋ねたら・・「余り影響は無いようです。最近はドッグフードで連日捕獲されて・・」と聞き、早速!銀二の餌を拝借して挑戦!色々と工夫を重ね、7日目にして、今年度第一号を捕獲できました。が・・季節は冬。まだ作物を荒らしている訳でもなく、せいぜい鳥の餌を横取りしている程度。まずは実績作りが出来たので、今日の所は山に帰してあげました。秋に来たら、次は・・です。ちなみに罠をしかけるにあたって、岩見沢市より鳥獣駆除の許可証を頂いております。これがなければ違法なので。。