nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜のメシエ天体ⅠM51 & 63 MT160+コレクターで

今朝は快晴ー!も、ばんばんと南風が吹いています。

昨日までの冬を吹き飛ばす、春の風です。

と云うことで、今日の未明も・・予想外の強風、撮影は無理な状況でした。

春らしいと言えば、その通り。う~ん

来月に入れば、田んぼをトラクターで起こし始め・・10日には地元の神社で例大祭。。

さて昨日は、平成29年度最後の官執日。

きっと、どの職場でも辞令交付が行われたのでしょうね。

去る三月、来る平成30年度に向けて・・何方も気持ちを引き締めて、ですね。

新たに過ごす一年が、実り多き年になりますよう。

f:id:nyancotan:20180327175606j:plain

       M51 りょうけん座 銀河:Galaxy 8.4等 03月26日22時13分 ISO6400 30秒 61枚合成

f:id:nyancotan:20180331081035j:plain

   M63 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 8.6等 同23時21分 ISO6400 30秒 26枚合成

共に月夜(青空)の中で写した天体です。この銀河達は案外とそばに輝いていて、赤道儀の目盛環を利用してAY法で手動導入しました。主鏡にコレクター(補正レンズ)をつけているので焦点距離は 1000mm → 1330mm、同 1500mm のドブソニアンと、それほど画角に大きな違いはありません。オリジナルの画像は、本当に青空に銀河!画像処理で背景が黒く見えていますが、実は偽りの画像です。まぁ頑張れば月夜でも絵になるということで・・。

f:id:nyancotan:20180330175700j:plain

             期待の夕景 03月30日17時57分