nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2016 R2 PANSTARRS彗星 4月13日

昨夜・・晴れると期待の夜でした。まぁ晴れたといえば晴れました。

それでも夕刻の景色が嘘のような、曇天ベース。

雲の団体が通り過ぎるのを期待しつつ、心が折れないように耐えて忍んで

あげくに・・夜半前からやってきた雲

雨の心配は要らないから。。と思いつつ、レーダーを!!なんとびっくり雨雲です。

しかも 1時間もせずに上空へやってくる予想。

流石に雨が降られるのでは、観測小屋のルーフを閉めて撤収です。

結局、撮影できたのは・・彗星 1つ、銀河 4つ。。まぁ坊主じゃないので良しとします。

f:id:nyancotan:20180414083109j:plain

  C/2016 R2 PANSTARRS彗星 04月13日20時57分 ISO3200 30秒 9枚合成 C14+レ

久々に彗星を撮影してみました。一頃、長く尾を引いていたパンスターズ彗星です。今は、おうし座の背中とペルセウス座の間ほどに輝いていて、すっかり暗くなっています。それでも、写して直ぐに「あっ、これだ」とわかる程度の姿を維持しています。僅かですが尾もありそうです。撮影時刻は 21時前、外へ期待を持って出たのが 19時前。その間、腹の減ったクマの様にうろうろと小屋のまわりを・・晴れないかな~と歩いていました。正味、撮影してる時間よりも、外でうろうろしていた時間の方が長いかもしれません。う~ん。。次の晴れ間は・・・週が明けた 17日から

f:id:nyancotan:20180413180600j:plain

        夕景 04月13日18時06分・・これなのに、なんでかな~