nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3184 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 月

今朝は上空の高い雲と強風・・春らしいと言えば、まぁ

昨夜は、曇りの予想でのんびりしていたが、予定よりも雲の広がりが遅い

まず明るくても写る月から、そして切れ端みたいな雲を一つ過ごして、さぁ!

ところが・・・穏やかだった風が急に強まりだし、風除けを小屋にセットしたものの

効果なし。写せども写せども、星が伸びたり・複数写る状況に

悲しくも、結局、撤収の憂き目に。。

あっ!強風といえば流星!と思い立ち。撮りましたよ 500コマ、網を目一杯広げて・・。

すっかり曇り・・回収したカメラから SDカードを抜いて流星を確認します。

なのに、残念ながら 2時間写して収穫ゼロ!駄目ですな~。

f:id:nyancotan:20180321222527j:plain

 NGC3184 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 9.8等 03月12日19時51分 IS6400 30秒 19枚合成

丸く大きな広がりを持つ銀河ですが、中心部を除くと淡い部類に入るかもしれません。銀河には幾つかの星が輝いているので、チェックは入念に。。でも、何時もと同じ姿でした。残念。。

f:id:nyancotan:20180421065459j:plain

   月(月齢 ) 04月20日19時00分 ISO400 1/80秒 南北2枚を合成 C14+レ

この頃は風も無風に近くて、期待できたのですがね~。。

f:id:nyancotan:20180421093358j:plain

        こと座流星群を追って・・04月20日23時54分 終了