nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペルセウス座 NGC1106 & 4/26 の月

今朝は・・またもや「どよよ~ん」。。

というか、上空?に PM 2.5が大量に流入していて空は褐色・・雲さえ判別できず。

週末以降は黄砂も入るので、綺麗な青空とは更に縁遠くなりそう。

雨が降らぬのが救いも、今一な感じです。

さて昨夜・・暗くなった 21時頃から活動開始!

予想では「弱風」は宵のみ。と。。風が強まるはずだよな~、と思っていると

正に 21時過ぎから風が強まり始め、あっという間に防風用の衝立を手で押さえる羽目に

露出時間を短くしてみたものの・・ブラウン運動の如き画像の嵐

流石に諦めて撤収しました。さて、更に月が大きくなる今夜は・・・。

f:id:nyancotan:20180427065136j:plain

NGC1106 ペルセウス座 レンズ状銀河:SO 13.0等 3月10日19時47分 ISO6400 30秒 22枚合成

日の入りの頃・・冬の大三角が地平線に傾いている昨今、すっかり秋の星座は・・なんて、既に夜明けの空に輝いています。まぁ北海道ならではかもしれません。さて銀河、星が銀河の外縁部に輝いています(中央左)。見掛けは大きな姿ではないので、一瞬、見落としてしまいそうです。昨夜、月光下で衝を迎えたハウメア準惑星)を写してみました・・星なら写るかな?と、ところが 16等級までは認めることが出来るのですが、17等級のハウメアは???限界なのかも、でも、懲りずに今夜また・・。

f:id:nyancotan:20180427070524j:plain

  月(月齢 10.3日)04月26日18時38分 ISO400 1/500秒 南北2枚を合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20180426181900j:plain

               夕景 04月26日18時19分