nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 追記あり

昨夜は・・・午前 0時、見上げる月がオレンジから赤の中間

星も木星やベガは見えるものの、こと座は形をなさず・・なんだろうな~で、終了。

そして今朝、上空を薄いベールのような雲と濃淡のある上空の雲が覆っています。

さて、午前 5時~8時に打ち上げと予定されていた MOMO 2号(国産初の民間ロケット)

まだ地上にいるようです。

You Tube でライブ中継をしているのですが、番組が次節 10時から再開とありました。

昨日の延期は・・既に前日(一昨日)に決まっていた感じがありました。

堀江代表のコメントが、余りにも歯切れが悪かったので。。

全国から人を集めちゃっているし、止めるに止められない状況かもしれません。

航空法で事前に ICAO にも通知しているだろうし

万端整ってから打ち上げ & 成功!が理想、打ち上げ日を最初に設定したのが辛い。

長さ 10m のロケットも莫大な費用がかかる投資、慌てなくても良いと思うのですが

追記(4/29 10:13) 歯切れの悪さの原因がわかりましたね

MOMO 2号の発射、本日も見送りとなりましたが・・燃料系に問題がみつかった様です。

全国の注目を浴びているので辛い所ですが、ここは万全を期するまで待ちましょう!

f:id:nyancotan:20180411201908j:plain

 NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 03月20日19時16分 ISO6400 30秒 23枚合成

言わずと知れたメシエ天体並み、その暗い天体をしのぐ大きさと明るさを持っている銀河です。腕がつくる円盤の中にキラリと輝く星が幾つか見えています。まぁ、いつもの通りですが・・。さて、このあと天気は下り坂 & 悪天持続の予定です。しばらく撮りためていた写真も底をつく見込みです。何か考えて回顧録で続けようか・・。