nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1343 ペルセウス座 棒渦巻銀河 & 桜開花

今朝は快晴!!ですが、乾いた風が強く吹いています。

周りでは農作業本番で、田起こしの真っ最中。起こした田んぼも更に乾く好天?

さて・・随分前に書いた「ちびっ子相撲」の女人禁制問題

やはり、怪我をするのは女の子だけでは無かった様で、男の子も怪我をしたと・・

当たり前だろうと思いますが、中途半端な理由をつけて女の子を排除したものだから

今度は、男の子も土俵に上がれなくなってしまった。

何が良くて何が悪いのか・・そもそも根拠が適当だから始末が悪い

お粗末千万、だから言ったじゃないの。。

f:id:nyancotan:20180430070843j:plain

NGC1343 ペルセウス座 棒渦巻銀河:SBb 12.3等 03月10日21時12分 ISO6400 30秒 23枚合成

 棒渦巻銀河に分類されている銀河ですが、明るい中心部から両極にのびる腕は太く、ただ淡く、一見すると楕円銀河のようにもみえる姿です。大望遠鏡で写した姿も、さほど差は無く棒渦巻銀河としては特異な感じを受けます。この銀河も、姿に銀河系の星が重なっています。秋の天の川に輝くペルセウス座らしく、その数も沢山。でもね・・新しい輝きはありませんでした。

f:id:nyancotan:20180430062353j:plain

              蝦夷山桜 開花 04月30日朝

昨日、つぼみがふっくらしているのを見たのですが、今朝起きると複数の花が開いておりました。昨年の開花は 5月3日、昨年よりも少し早い開花となりました。