nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC2487 獅子の口元に 渦巻銀河

今朝は雨上がり・・霧よりも薄い”もや”が広がっています。

予定では、昼前からは青空に回復し、春らしい日和となる見込み。

満開の桜が喜ぶ空模様。

ただ・・その後の天気は下り坂、なかりの急勾配。

春になり雪解けが進んで、川の水位が上昇した状態の北海道です。

3日~4日、5日と降る雨で、洪水や河川の氾濫の恐れも出てきそうです。

ゴールデンウィーク後半、お出かけの方は少し注意が必要です。

さて・・日本初の民間ロケット MOMO 2号ですが、打ち上げを焦ることなく

打ち上げの予定を夏休み頃に設定しなおしました。

是非、成功してもらいたいので良い判断だと思います。

あれでしょうか・・はやり中から出てくる小型衛星は「桃太郎」??かな

f:id:nyancotan:20180501064324j:plain

  IC2487 しし座 渦巻銀河:Sc 13等級 03月20日19時44分 ISO6400 30秒 24枚合成

獅子が舌を出している口元、そのすぐ下に輝く小さな銀河です。ほぼ横?から眺めた姿の中に僅かな濃淡があるのがわかります。もし大きく見えると NGC4710 風の姿なのかもしれません。さて、貯金箱が空に向かって一直線です。なかなか条件が整わず、撮影はできません。結局 4月は晴れた夜は一夜。。厳しいですね~

f:id:nyancotan:20180430180700j:plain

              夕景 04月30日18時07分

一見、晴れているようにも見えますが・・実は太陽の上は厚い雲です。沈む前に少しだけ顔を見せてくれました。今日も機嫌がよければ、お会いできるはず。