nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015 V2 ジョンソン 彗星・・回顧録②

本日は、日中良く晴れましたが・・夜に入り曇天模様

年に一度の地域の花見、帰り道に空を見上げると雲間にアークトゥルスがありました。

明日は上空を強い寒気が通過、大気も不安定になって、午後は「にわか雨」。

雷様が一緒に来るのかは知りませんが・・「あられ」の一つ位は落ちて来そうです。

こどもの日、今年は肌寒いを通り越して、冬の装いが必要かな

最高気温が 5度にも満たない場所も、峠では雪混じり

これも北海道らしいといえば・・そんな 5月5日を今年は迎えます。

f:id:nyancotan:20180504211958j:plain

 2015 V2 ジョンソン(Johonson)彗星 01月24日02時20分 ISO6400 20秒 32枚合成

f:id:nyancotan:20180504212204j:plain

         同 02月25日03時06分 ISO6400 20秒 26枚合成

f:id:nyancotan:20180504212320j:plain

         同 03月27日23時38分 ISO6400 30秒 27枚合成

f:id:nyancotan:20180504212438j:plain

                          同 04月23日21時26分 ISO6400 180秒 11枚合成 by MT160

f:id:nyancotan:20180504212633j:plain

         同 05月17日21時07分 ISO6400 15秒 33枚合成

f:id:nyancotan:20180504212759j:plain

         同 06月12日21時09分 ISO3200 20秒 17枚合成

4月23日の一枚を除き、全て自動追尾の経緯台 DOB GOTO12(焦点距離 1500mm)直焦点によるものです。また全て彗星核基準によって合成処理をしています。公式な記録としては 7等級に一時入った彗星でした。明るくなった頃はコマが大きく見えていて、5月の一枚は、ダストテイルの他にイオンテイルも見ることができます(かなり淡いですが・・)。彗星は星間を動きながら、明かるさや形状が変化するので撮影する対象としては楽しいです。最近は、明るい彗星がいませんが・・夏から秋、初冬にかけて幾つか明るくなりそうな彗星が予想されているので楽しみです。