nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

二つでひとつ・・回顧録 ⑥

昨日の日中、次第に晴れ渡ったので・・これは今夜。。

と思ったら、夕方から上層の薄い雲の他に St が飛び始め

きっちり 20時過ぎには、べったり St 曇りに

近くの街灯も霞んだ感じ、期待の 10日夜も・・かなり怪しい雰囲気に変わってしまい

しばらく晴れ間(星空)は難しい状況が、延長されました。

どうにか新月の頃には星空を期待したいですが、どうなるやら

f:id:nyancotan:20171004212431j:plain

    M81 おおぐま座 渦巻銀河 09月22日01時58分 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20170927205154j:plain

         M82 おおぐま座 渦巻銀河 同02時18分 機材同上

私達の暮らす、天の川銀河(銀河系)のそばに浮かんでいる二つの銀河。アンドロメダ銀河よりも遠い所ですが、それでも天文学的な距離で考えるとご近所でしょうか。しかも二つの銀河が見掛け、同じような位置にありますので、撮影する方としてはありがたい存在です。そろそろ、また写せる季節になってきましたが・・空がね。

f:id:nyancotan:20180507183600j:plain

 夕景 05月07日18時36分 ・・この頃だけ見ると、いけそうな気がしたのですが。。

f:id:nyancotan:20180507131400j:plain

 なので、今季2度目の釣行へ・・ビクッ!と引きはありましたがツルッと坊主でした。

f:id:nyancotan:20180507172800j:plain

             千島桜 満開 05月07日夕刻