nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

二つでひとつ・・回顧録 ⑨ 気のせいか現実?

今朝は・・というか未明から雨粒が屋根を叩く音で眼が覚めました。

夢か?と思いましたが、カーテンの隙間から外をみると・・道路が濡れています。

あれっ、今日って雨が降る予定だったっけ?

天気予報をみると、降水確率 10% の曇り(夜)& 同 晴れ時々曇り(今日)

でも、ザーザー降っています。

今日からは気温も上がって畑で野菜の苗を植えて etc・・と思っていましたが

これでは、長靴に泥が下駄の歯の様に着いてしまい歩けません

そう、うちの畑は粘土質、明日にしよう~っと・・。

f:id:nyancotan:20180511063826j:plain

                NGC404 アンドロメダ座 楕円&レンズ状銀河中間 09月21日19時41分

光度の差が激しい天体が二つ並んだ姿から、ミラク(アンドロメダ座 γ星)ゴーストと呼ばれる NGC404 です。実際にみてみると・・位置さえ知っていれば確実に存在に気づく天体ですが、輝星の光がレンズの反射などで作り出すゴーストだと思うと、確かにそんな風にも見えるのが面白いです。ミラクは望遠鏡で見えても「橙色」を感じるほどですので、一度は見てみたい天体の一つとされています。私が持っている 口径 16cm ~ 36cm まで、それぞれに見え方も違うので是非。。

f:id:nyancotan:20180510182100j:plain

              夕景 05月10日18時21分

季節が進み・・田んぼに水が入り、代掻きが始まりました。諦めかけていた太陽が雲の隙間に顔を出して、この時期らしい一枚に。とは言え・・未明の雨に続くわけです。