nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

太陽 ・・ 回顧録 ⑪

昨日は、素晴らしい晴天!

予定通り、野菜の苗や種を植えるための畑をつくっておりました。

少し動くと汗ばむ感じの休日 & 好天

で・・・今日はまもなく雨、明日午前までに 20ミリ位降る予定、これで苗床完成!

明日は苗床にマルチシートを張って、買ってきた野菜の苗と種をまいて、土をかぶせ

さらに 風 & 虫よけ のトンネルを作って作業終了。

こうなると・・雨は天からの恵み。適度に降ることで水やり作業が軽減されます。

順調に育てば約 90日で収穫の始まり、まぁ、その間にも間引きの仔野菜をつまみます。

f:id:nyancotan:20170906145128j:plain

 太陽 09月06日14時51分 135mm+2Xテレコン ND400フィルター 2枚重ね減光処理 固定撮影

地球上の・・いや太陽系の全ての惑星などの活動に絶大な影響を及ぼす太陽。今は活動の終息期に向かって邁進中。その太陽の活動の一端を示す黒点。昨年、見られたこの黒点は地球の大きさを遥かに凌ぐ巨大なもでのでした。太陽の直径は地球の 109倍、ぱっと見た目で、この黒点は地球よりも大きいことがわかります。ちなみに地球温暖化が叫ばれている昨今、その前は・・案外と太陽の黒点活動と作物の冷害年との相関関係が良いことがわかっています。約 11年周期での太陽活動の変動は、地球の海水温の長期変動周期ともラグ相関で関係を見出すことも出来ます。昔はアメリカがくしゃみをすると日本は風邪を引く。。なんて言われましたが、さて次の黒点活動の終息期は地球にどんな影響となって現れるのでしょう?

f:id:nyancotan:20170815182755j:plain

                 夕景 08月15日18時27分