nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018年05月29日23時20分 満月を迎える

今朝の外は、真っ白・・濃霧が発生しています。

霧が出ている = 晴れている。証拠なのですが、昨夜は既に兆候が・・。

満月なので、星がキラキラとみえる雰囲気ではありませんが、それでも霞んでいる。

見える星は一等星と二等星だけ、木星の動画を撮っても

普段の露出の倍以上をかけても暗い。

調べてみると、PM2.5 の影響というよりは「黄砂」の影響が大きかった様です。

さて、本日夕方以降、来月 3日頃まで上空の寒気の影響で不安定な天気

腰の回復を願い、養生いたします。

気持ちは・・6月1日に登山道のゲートが開く「樽前山」へ向かっていますが自粛です。

f:id:nyancotan:20180529232000j:plain

  月(月齢 14.1日) 05月29日23時20分 ISO200 1/320秒 合成なし MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20180529185900j:plain

             夕景 05月29日18時59分

f:id:nyancotan:20180524174500j:plain

                 周辺の一コマ

天文年鑑の満月、その時刻に合わせて撮影してみました。月の縁が「つるん」と卵の如く、でこぼこが見当たらない姿を想像していましたが、実際には南側のクレーターの外輪山的な盛り上がりで「つるん」には程遠い姿でした。ちょっと期待した姿とは違いました。。とブログを叩いていたら晴れてきました!もし叶えば、夕刻に金星を撮ってみようかと思っています。天気予報は夕方から時々雨(昨日夕方発表時)、さてどうなりますか。