nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6951 ケフェウス座 棒渦巻銀河

本日は穏やかな朝を迎えております・・ただ St 曇り

どよよ~ん、と曇っています。

で・・昼前からは雲も消散して、さわやかな青空がひろがる予定です。

腰は少しずつ回復に向かっていますが、ある角度にはまるとズキッと激痛が走ります。

痛くなければ、伸び始めた雑草を刈り払い機で綺麗に片付けたい。

そんな気持ちもあります。。

さて天気の予想資料に、台風が顔を出すようになりました。

本邦に近づく?そんな一週間後の予想も。。まず、使えんと諦めています。

面倒な 2018年後半戦のスタートです。

f:id:nyancotan:20180522204723j:plain

NGC6951 ケフェウス座 棒渦巻銀河:SBbc 11.1等 5月21日23時56分 ISO6400 30秒 18枚合成

 明るい中心部とは対照的に、かなり淡い腕が大きく取り巻いています。見えるでしょうか??さて 6月に入り、いて座に輝いているパンスターズ彗星が、日に日に天球上を南へ移動しています。少なくとも北海道からは、6月下旬には「さそりのS字カーブ」よりも南へ下がるので撮影が困難な状況となります。月の明かり、天気、彗星の高度・・どうにか、天恵を受けて一枚を残したいものです。そして 6月は、あの「はやぶさ 2号」が、小惑星「竜宮」へ到達する予定です。先回の経験を糧に今度こそ素晴らしい成果を収めてくれるでしょう。で、これに合わせて岩見沢郷土科学館では「パネル展 はやぶさ君の大冒険」を本日より開催しています。はやぶさ(1号)の人類初のミッションを解説したパネル展です。是非、多くの来場者がありますように。。

追記・・

本日 6月1日は「気象記念日」です。日本で初めて気象台ができ、気象や地震の観測を始めました。それは明治 8年のことでした。