nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6675 こと座 渦巻銀河 & 地球の渦は?

さて・・昨夜は予定通りの薄雲り。

予想では、今もかなりの厚さで空を覆うはず、なのですが・・案外と薄く青空が透けて

そして米軍の台風予想では、24時間以内に新たな台風の卵(熱帯低気圧)が誕生

その台風の卵は更に成長して「台風」へ、フィリピンの東海上。。

で・・・本邦・欧州とも、ほぼ同じ予想!!足並みを揃えて来ました。

行き先は、本州の南海上(11日午前 9時:小笠原諸島 E140,N30付近)へ

今の所、海水温も低く衰弱傾向にありますが、その北側の前線が刺激され活発化へ

「梅雨入り」うんぬんは別として、9日以降ー12日頃まで

九州・四国・本州太平洋側は大雨に注意をする必要が出てきました。

まぁ、まだまだ先で生まれてもいない「台風」、まずは、そんな話も聞いたな。位で

f:id:nyancotan:20180605070610j:plain

  NGC6675 こと座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 05月22日22時16分 ISO6400 30秒 19枚合成

小さく、暗い渦巻銀河ですが、画像処理で強調しているので、昨日UPした銀河と遜色のない輝きに見えています。が・・・渦巻きに見えるかといえば、中心部と取り巻く円盤の間に濃淡がある位で、ぐるぐると腕が渦を巻いている様子は??です。渦と云われれば、そうかな~位ですね。人間のタイムスケールで動かない渦と、数日で動いてしう地球の渦、どちらも興味深いですが・・どちらもドローンを使っても全景をみることは叶いません。半年振りに帰ってきた金井宇宙飛行士は幾つの渦を地球にみたのでしょうか。。いいな~

f:id:nyancotan:20180604185700j:plain

               夕景 06月04日18時57分