nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6月7日夜明け 下弦を迎える「半月」ほか

今朝は快晴!予定よりも好天で過ぎた夜でした。

まぁ、この先は北上してくるらしい台風?の影響もあって、しばらく曇天 & 雨模様

さて一週間後に迫った米朝首脳会談、シンガポールでの開催

シンガポールといえば「ごみのポイ捨て罰金刑」&「唾の吐き捨て罰金刑」

マーライオンが潮を吹く、歴史的には新しい国

会談の結果如何では、両国首脳に「ノーベル平和賞」の授与も?

そう・・すんなりとは行かぬのが常道、誰しもが色々な意味で覚悟の必要な 6月12日。

f:id:nyancotan:20180607033251j:plain

   月(月齢 22.3日) 06月07日03時32分 ISO400 1/60秒 MT160+コレクター 合成なし

下弦(半月)を迎えた月です。露出時間をみて、少々驚きます。半月なのに 1/60秒・・何時もよりも明らかに暗い月です。何故ならばというと・・実は「黄砂」が上空を覆っています。気が付いたのは昨夕、気象庁HPで衛星画像をちらりとみると・・日本海に怪しい霞が漂っていました。あ~また PM2.5 だな。。と思ってみたのですが、黄砂の予想資料をみると、こんな感じ

f:id:nyancotan:20180607084650j:plain

  気象庁HPより衛星画像(可視画像)& 黄砂大気中全量予想:6日15時予想

わかるでしょうか?衛星画像の朝鮮半島から日本海北部へ拡がる霞が・・これが黄砂です。予想資料の領域と重なって、まぁ良い予測だと思います。その黄砂は、今朝 午前 3時に北海道上空に濃く拡がる予想。結果、月の光も弱めていたようです。そんな中でしたが、出来るだけのことは済ませました。そして迎えた夜明け・・地面を這う霧、それも好天の証。

f:id:nyancotan:20180607034145j:plain

              地霧の朝 06月07日03時41分