nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

天然のお布団 ・・ 嫌いな奴も役に立つ Sc

今朝の最低気温・・庭の寒暖計で 3.5 ℃

ただ周囲を一通りあたっても「霜」はなく、露がびっしり

どうにか霜の被害からは免れました。が・・・道内の最低気温をみると氷点下複数

「氷」の張ったところもあった様です。

当地も気温はそこそこだったのですが、何よりほぼ曇りで経過。

夕方から上空を埋め尽くす層積雲(Sc)が、結局、薄明近くまで居座りました。

望遠鏡を外にセットしたものの、手も足もですに終了しました。

次は、15日の未明?・・2016 M1 PANSTARRS彗星は南中時で仰角 12度

流石に北海道からは厳しいかな~

f:id:nyancotan:20180610065432j:plain

  M22 いて座 球状星団 06月07日00時46分 ISO3200 30秒 29枚合成 MT160+コレクター

以前、書いたことがありますが・・最近の研究結果からみると、惑星をもつ恒星は「極一般的な存在」になりつつあります。今年、亡くなられたホーキング博士がよく言われていた言葉に「宇宙人に気安く接するな・・」とありました。何故ならば、当の地球人の文明レベルが余りにも低いから。。地球人が宇宙人と呼べる存在なのかすら怪しいと。。普段生活している地球の人々にとっては信じがたい話かもしれませんが・・例えば「核」の取り使いができない生物が人間です。核物質からエネルギーを取り出す方法はわかっていても、その廃棄物の処理方法が未だ解らない。時として、時代を超越した人物によって新しい技術が生まれますが、その時代の人々には結局理解できない。そんなことです。普通に考えて石器時代と大差ない。というのが今の人類の文明レベルでしょう。そんな地球人と、宇宙を自由に行き来できる宇宙人を比較すれば、地球人はただの地を這う頭の悪い生き物にしか過ぎません。もしかすると宇宙人の食料にされるかもしれないし、未開の生物として動物園に連れて行かれ展示されるかも。。何より、そんな程度の生物が互いに争う。。宇宙人から見れば滑稽なことにしかみえないでしょうね。まっ、そうは言っても、一人の人間(地球人)として、その時代で精一杯やって行くしかないのが現実ですが・・。

f:id:nyancotan:20180609190700j:plain

 夕景 06月09日19時07分  天然のお布団(Sc)、案外と無くならなかったですね~