nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4639 おとめ座 棒渦巻銀河

昨夜は予想資料で・・期待を裏切る星空が 3時間ほど

ですが・・待てども待てども晴れませぬ。望遠鏡はカバーをかけたまま身動きせず。

そして今朝は St(層雲:Stratus)が、穏やかに & 低く垂れ込めています。

さて・・明日に控える米朝首脳会談、米国の中間選挙を目前に歴史的快挙を遂げるのか

一方の島国、日本・・国政につながると云われたローカルの知事選挙

やはり与党候補が当選。元来、与党が絶対的に強い地域ですが

結局のところ、仮に野党に国政を任せて景気が回復したのか、その能力があるのか?

そんな問いに素直に答えが出たのだろうと思います。

駄目よ・駄目よ、だけじゃ国は前に進まない。

何より福島の罪を知らぬ存ぜぬで、しらばっくれる党首に国政を預かる資格はない。

辻元を表に立てて国民をごまかす、あのやり方も、あの時と一緒。。

f:id:nyancotan:20180611075158j:plain

 NGC4639 おとめ座 棒渦巻銀河:SBbc 11.5等 06月06日21時26分 ISO6400 30秒 22枚合成

乙女が右手に持つ羽ペンの羽の辺りに輝く銀河です。お世話になった岩見沢郷土科学館のプラネタリウムは、昨日を持って春番組が終了し、今週からは夏番組に・・。春番組で放映されていた「おとめ座物語」は、母デメテルと愛する娘ペルセポネー、そして冥界の王ハーデスが登場し、元々は存在しなかった一年の中に四季が生まれた理由が伝えられていました。見ながら感じたのは・・何時の世も「力を持った者」は好き勝手をするものだと・・。神話の世界は、現世の人々に戒めを与えているのでしょうね。さて銀河・・メシエ天体にはない雰囲気を持っています。少し離れた所(右)に小さな銀河も写っています。この夜は、黄砂が上空を覆っていましたが月明かりがなければ、どうにかこの位は写ります。

f:id:nyancotan:20180610190500j:plain

      夕景 06月10日19時05分 期待して夜を待ったのですが・・。