nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5713 おとめ座 銀河 & 歴史的快挙 ?

今朝は・・いや今朝も雨。。しかも寒い

上空には峠などに「雪」を降らせる氷点下の空気が流入中。

「霜」をすぐに連想するが、天気が悪く、地表の気温は極端に下がらない。

不幸中の幸い、悪天に守られる野菜たち。

さて米朝首脳会談、合意文書に二人が署名をして無事閉幕した。

が・・正直なところ、中身が見えてこない。恐らく世界中の人がそう思っている。

まぁ、これも彼のやり方だから仕方がない。ただノーベル平和賞は遠退いた感満載。

何事も一歩・また一歩ということか。それも真理なり、彼に罪はない。

お気楽に拉致被害者の帰還を期待していた、お頭の悪い夫婦の旦那さま

「完全に一致した」が口癖も・・今後、どんな顔で北の坊ちゃんと顔をあわせるのか

経験はあるものの度量のない人物

さて、被害者家族の期待に応えられるのか?真価が問われる時がやってきた。

想像するに、恐らく自ら出向くことはしまい。シンゾウは、そこまで心(臓)が強くない

f:id:nyancotan:20180613070722j:plain

 NGC5713 おとめ座 銀河:Galaxy 11.4等 06月06日22時41分 ISO6400 30秒 19枚合成

乙女の足元に輝く銀河です。腕が渦を巻いている様にもみえますが、少し不規則な感じがあります。棒渦巻銀河に分類している資料もありますが、私の機材では小さ過ぎてよくわかりません。もっと近くに行ってみないと・・。相手をよく理解するためには、まず直接あって会話することが重要です。話をして、初めてわかる事が沢山あります。遠くから眺めて評するのは簡単で、誰にでも出来ますが、会って話をするのは勇気と知性が必要です。ただ会っても知性に乏しいと結果は何一つ得られませんが・・。何事も日々の努力ですね。嘘、付き捲りで保身だけ考えてるシンゾウさんには難しいかな。。