nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少し遠巻きに 変 台風第 6号 & NGC5956

今朝は雨上がり & 何時もの St 曇り。

さて昨日の町民ソフトボール大会、優勝は「幸穂(さちほ)」チームでした。

我がチームは一回戦で敗退・・その相手チームは三位という成績でした。

その試合は、両チームともにソフトボールらしい、ホームランが飛び交う大量得点。

残念ながら逆転で負けてしまいました・・来年、また頑張ります!と懇親会

冷えたビール & ジンギスカンが美味しかったです。

f:id:nyancotan:20180618064503j:plain

               NGC5956 へび座(頭部)渦巻銀河:Sc 13.0等 05月21日22時48分

正直、渦巻銀河といわれても・・。という姿です。流石に小さいですね。周囲に幾つかの星が一緒に写るので、ちょっとドキドキですが・・。さて、同じ「渦」の台風第 6号・・流石に寒くて衰弱してしまいました。温帯低気圧か弱い熱帯低気圧かは微妙ですが、取り敢えずは、当初の予想よりも少し遠巻きに関東南海上を通過するので、大きな災害の可能性は「ほぼ」無くなりました。梅雨入りしたのに次から次に台風の接近、まあ雨が降れば原因なんて何でも良い??この後は、ようやく梅雨前線が顕在化する予想。20日以降・・本物の「鬱陶しい季節」の始まり、本州が本当に「梅雨入り」します。