nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5746 おとめ座 棒渦巻銀河

少しずつ寒気が抜けつつありますが、相変わらずの St 曇りの朝です。

星空を見ぬまま時を過ごし、プラネタリウムソフトをみると・・月が帰って来ています。

なんと明日は「上弦(半月)」でした。

6月6日夜に撮影してから既に二週間が経ちました。時の経つのは早いものです。

そんな今日、「宵」に晴れるかもと僅かに期待も、敵は St ・・厳しいだろうな~。

f:id:nyancotan:20180619064646j:plain

     NGC5746 おとめ座 棒渦巻銀河:SBb 10.6等 06月06日21時57分

世間で言うところの「銀河を横から眺めた姿」、そんな輝きが宇宙に浮かんでいます。何事も基準を作らないと評価も比較も出来ないので仕方がないですが・・なぜ、これが横?から眺めた姿なのか私には理解できません。正直、正面なのか裏面なのか、上か下か・・。形態の分類上、誰かが定めたものなのでしょうが。時々、鏡に映った自分は本物なのか?と思うときがあります。実はただ思い込んでいる偶像がそこにみえている現実を覆い隠しているだけ?かもと。。人は歪んだ時空間の中で人生を送りますが、空間が歪んでいることに気付く人は、ほぼ居ません。まぁ、それは置いておいて・・近畿地方を中心に大きな地震がありました。亡くなられた方もおりました。悲しいけれど安らかに。。原因の壁の崩落 2件・・とりあえずは謝りましたが、謝って済むなら警察はいりません。そんな悲しい事故、隣国に負けない手抜き工事が原因です。まぁ地震がなければ。。なのでしょうが、命を奪っては取り返しがつきません。