nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7013 はくちょう座 渦巻銀河 & 青空戻る

予定通りの青空ですが、代わりに本州や九州・四国では尋常ではない雨が続いています。

この雨、降る場所を変え・強さを変え、明日(7日)一杯断続します。

気象庁でも早めの避難を呼びかけていますが、掛け値なく脅威に感じる必要があります。

山から離れ、川からも離れ、どうか安全と呼べる場所へ早期の避難を・・。

一方のフィリピンの東方で発生した台風第 8号

本邦、米軍、欧州とも 10日頃に沖縄地方への接近を示しています。

先回の台風第 7号とは、比べようがないほど強い勢力で接近の予想です。

今後の情報と早めの対策を願います。

f:id:nyancotan:20180706064915j:plain  NGC7013 はくちょう座 渦巻銀河:Sc 12.0等 06月22日22時42分 C14+レデューサー

白鳥の左の翼の先に輝く銀河です。この辺りを更に東へ目を移すと・・ぺガスス座周辺の銀河の多い領域に入ります。夏は散開星団や散光星雲、そして球状星団が多い季節で、夏枯れした雰囲気も漂いますが、すぐに秋の星座が顔を出すので、ほんの少々我慢をすれば良いだけです。さて台風などの影響もあって、予想が日替わりだった資料ですが・・今朝の資料では、8日夜から9日未明にもしかすると撮影ができるかもしれません。ころころ予想が変わるので過度な期待は禁物ですが、楽しみに待ちたいと思います。