nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7242 とかげ座 銀河 & 西日本豪雨かな

まず日本の歴史に残る豪雨に伴い、尊い命を奪われた皆様へ鎮魂の祈りを捧げます。

また懸命な捜索活動によって、多くの命が救われることを願っております。

雨は現在も九州や四国で降り続いています。

この雨域は、こんご極ゆっくり南下し、午後から再び北上・・夜には終息の傾向

まだまだ油断は禁物です。

まずは自分と近所の方々で避難をすすめて下さい。生きていれば明日がある。

f:id:nyancotan:20180708064723j:plain

    NGC7242 とかげ座 銀河:Galaxy 12.0等 06月22日23時41分 C14+レデューサー

何ともつかみどころのない姿をした銀河です。楕円銀河の様にもみえますが、中心部を除くと全体に希薄な感じです。この写真には、別の極小さな銀河が幾つも写りこんでいます。小さな姿から、よほど遠方の銀河だろうと想像できます。さてストックしていた写真は底をつきました。天候の方も撮影できる環境にはしばらくなりません。残念ですが、しばらく更新をお休みしたいと思います。またいつか・・(再開の目処立たず)。

f:id:nyancotan:20180704151400j:plain

 今年から始めた野菜作り・・じゃがいも(男爵いも)の花です。薄い紫が綺麗です。

f:id:nyancotan:20180707165300j:plain

  中玉の甘いトマトに育つ予定・・寒くて、なかなか大きくならず心配しています。

さて・・・今回の大きな被害をもたらしている大雨、すでに報道などでは「西日本豪雨」と冠がついているようです。そんな豪雨の命名権を持つ唯一の官庁が気象庁です。この命名には、幾つかの政治的配慮が加味されます。それは復興活動に欠かせない予算の分配が関係します。激甚災害指定を受けると復興するために国が多くの予算をその損害を受けた府県に支給します。そこに命名の難しさがあります。「西日本・・」としてしまうと、今回の豪雨の中で被害を受けている「東海や中部・甲信・北陸地方(非西日本)」へは、予算が配分されない可能性が残るためです。気象庁とて一つのお役所、色々な忖度があるわけです。全くくだらぬ話ですが・・。