nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC 65 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今朝は・・道東で言うところの「じり」の朝を迎えています。

まぁ「じり」とは、霧雨が巨大化したもの・・小雨に近い位の霧雨です。

空を覆う雲は St(層雲:Stratus)。早朝、雲頂部が冷却され不安定に、更に風で攪拌され

本来なら霧雨ですが、少々水蒸気量が多いと、霧粒が成長し、じり粒に・・。

まっ、それでも日中は晴れるので・・今日も暑い一日となりそうです。

さて台風第 12号、最小限度の被害を残し九州へ

実は問題はこれから。。今日・明日と九州南部では激しい雨が断続します。

普段から雨の多い地方ではありますが、長雨は注意が必要です。

衰弱した台風と侮ってはいけません。。「腐っても鯛(台風)」油断は禁物です。

f:id:nyancotan:20180730071251j:plain

IC 65 アンドロメダ座 棒渦巻銀河:SBbc 13.0等 07月25日00時42分 ISO3200 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20180730071759j:plain

     同 C14+コレクター (焦点距離:2463mm)直焦点 オリジナル画像

アンドロメダ姫の右ひざの辺りに輝く銀河です。従来のドブソニアン(DOB GOTO12)だと・・少々小さな姿ですが、焦点距離が長い分、どうにか銀河らしい姿に写せます。キラッと星が腕の中に輝いていますが、残念ながら私たちが暮らす銀河系の星が偶然重なっているだけ。。ということで、誰が写しても、この場所に写ります。雰囲気はありますが、ね。さて昨日は、田舎の大運動会・・皆さん、汗をかきながら走ったり、玉入れをしたり。。怪我もなく、夏の思い出作りに励みました!

上の一枚は、オリジナルを 50%縮小してトリミングしたものです。