nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

あらっ晴れぬ・・8月2日に期待 NGC185

昨日も 31度まで上がった岩見沢市・・

それでも北風で乾燥していたので、思いのほか日陰なら過ごし易い

まぁ動かなければ。。の条件付ですが

で、肝心の夜ですが・・これが、さっぱり。。火星は見えましたが雲の向こう

撮影は本日に持ち越し、火星大接近から 2日経過です。

そう・・C/2017 S3 PANSTARRS彗星の核が崩壊したらしい。。天空で消えつつあると

もし叶うなら、未明の月夜の中に浮かぶ彗星を今夜、いや明日の夜明けに。。

f:id:nyancotan:20180802073507j:plain

 NGC185 カシオペヤ座 楕円銀河:E 9.2等 07月25日00時07分 ISO3200 30秒 16枚合成

f:id:nyancotan:20180802073905j:plain

       同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域

上の一枚は、オリジナルを 50%縮小してトリミングしたものです。銀河にある暗黒部が微妙な明暗を作っています。NGC185 は、銀河系に程近い銀河なので、もし超新星が現れれば!かなり明るく輝きますが、もし爆発の初期ならば・・そんな楽しみもある銀河です。超新星は、年間に 1000個ほどみつかると言われています。北半球・南半球で、それぞれを分けると年間 500個、さて、次は何時・・そんな輝きが地球に届くのでしょう。。

f:id:nyancotan:20180801184600j:plain

               夕景 08月01日18時46分