nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

牧神パーンはどこへ行く・・台風第 14号 YAGI

本日は長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が奪われ、また被爆者を生んだ 8月9日

日本を含め、世界で生きている人々は、その失われた命の上にあるのだろうと思います。

同じ生物で同じ種の命を奪い合うものは「人間」しか地球上には存在しません。

色々な思いを胸に、未来へ進む勇気と平和を尊む知恵をもって

今日一日を、そして明日を生きましょう。

さて、貯金箱の写真は昨日のUPで空になりました。なので牧神パーンの話しを

パーンとは・・牧畜の神で、やぎの様な角とひげを持つ頭、やぎの様な足

その姿から乳母が逃げてしまったと云われています。そんなパーンはお気楽な性格

ある日、お気楽に笛を吹いていると、それが気に入らなかったヘーラからお仕置きが・・

地球上で最も恐ろしい怪獣?ティフォンがヘーラの命を受け襲ってきました。

慌ててナイル川に逃げ込んだパーン、変身したものの、なんと下半身だけが魚に!?

そんな、風変わりな姿を天球上に見せているのが「やぎ座=牧神パーン」です。

さて・・・この「やぎ座=牧神パ-ン」が、この夏注目を集めそうです。

何故ならば、今、旬の台風第 13号の次に発生した台風第 14号。

その名前が「YAGI:やぎ(座)」なのです。

これは、日本が台風用に用意した星座を元にした名前。この YAGI(第 14号)

今度は各国とも、次第に北西に進め沖縄方面を通過し黄海へ、そして急転回して北海道?

まだまだ各国とも、遅れ進み、転回するタイミング、etc に違いがあります。

風の吹くまま、気の向くまま、はて牧神パーンは何処へ行くのか?

f:id:nyancotan:20180809074139j:plain

   岩見沢郷土科学館に掲示して頂いている火星大接近をしらせる資料です。