nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

移動性高気圧 = 秋の始まり

昨日の雨は、凡そ予定通りも・・上空の寒気に伴う雨は予想以上に激しいものでした。

本州では普通かもしれない 50mm超/1時間 の雨が降りました。

寒気が現象の主役を務める = 秋の始まり。そんな季節の始まりを告げる一日でした。

これからは、「ひと雨」毎に、秋へ・・そして冬へ、足を早めそうです。

あと 4ヶ月余りで、平成 30年も終わります。

時の過ぎるのは、いつも早いものです。

f:id:nyancotan:20171203185414j:plain

                                  白鳥座付近・・ISO12800 10秒 固定撮影 20枚合成

ペルセウス座流星群も・・雨と雲の中に、なにも出来ないまま通り過ぎました。さて、今夜は本当に晴れてくれるのでしょうか?予想資料は段々と怪しくなってきました。命まで取られることはありませんが・・正直、どうにかしてよ!とね。。結構、辛い。