nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

追い抜きました!・・NGC834 & NGC841

本州・四国の広い範囲に激しい雨と暴風をもたらした台風第 20号

おそよ予定通り北上しつつあります。

少しだけ違うのは、台風第 19号の予想・・元々安定していなかった予想ですが

とうとう二つの台風は勢力も北上センスも逆転してしまいました。

ということで・・北海道へは台風第 20号が先に、そして後を追うように第 19号が

それぞれ温帯低気圧として接近・通過する予定となりました。

互いが持ち込んだ暖気のおかげで、強い寒気との合流もなく再発達はしません。

雨こそ心配ですが、風は普通の低気圧に毛が生えた位なので驚くほどではありません。

折角、実りの秋を迎え頭を垂れ始めた稲。ここで倒伏しては可愛そうです。

そんな予想のまま通り過ぎることを願います。

f:id:nyancotan:20180824070356j:plain

 NGC834 & 841 アンドロメダ座 08月18日01時04分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レ

写真上方にあるのが NGC834 渦巻銀河:Sbc 13.0等、下側に NGC841 棒渦巻銀河:SBab 13.0等です。実はよく見ると、もう一つ左下隅に NGC845 渦巻銀河:Sb 14.0等があります。さて NGC834 ですが・・一見すると不規則銀河では?なんて思いも頭を過ぎりますね。腕の一部に明るい構造物があるのでしょうか?一方の NGC841 も銀河を取り巻く腕が円盤状にみえて、なんとも云えない姿です。小さいながら味がありますね。

f:id:nyancotan:20180823172700j:plain

          夕景には早いですが・・08月23日17時27分