nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うお座 NGC628 = M74 渦巻銀河:Sc

今朝は雨・・秋雨前線が北上してきて、雨を落としています。

ただ明日には南下して、本州付近に停滞の模様。

さて台風第 21号、米国・欧州・本邦ともに同じような予想をしています。

今回は台風の動きに影響を与える別の台風もありませんので、ばらつきがありません。

日本に接近のタイミングは、少し早まって 5日頃。暖かい海上で更に発達します。

名前は「チェービー(韓国語で「燕」の意)」、いつ燕返しの様に転向するのか?

そのタイミングで接近・上陸する場所がかわります。

f:id:nyancotan:20180830065256j:plain

  M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 08月18日02時12分 ISO6400 60秒 9枚合成 C14+レ

NGC628 と別のカタログにもナンバーを持っているメシエ天体。取り巻く腕が波打つように見える(写真では)のが特徴かもしれません。中心部を含めて、幾つも銀河系の星が重なって見えています。これだけあれば一つ位・・なんて、そんなに簡単に現れることはありませんね。台風の通過などで、最近、予想資料が目まぐるしく変わって落ち着きがなかったのですが、なんと来月早々(1日夜)に晴れそうな気配です。季節が進み、薄明が終了するのも早くなりましたし、この夜は「月(月齢 21.0日)」が顔を出すのは 21時過ぎ。闇夜が 1時間余りあります。月が出てからも、この位の月光なら耐えられそう。。とても楽しみです。