nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月11の火星と10日の土星

昨夜は・・えっ!こんな天気だったっけ。という雨

屋根を叩く雨音が、度々、大きくなったり小さくなったり・・。

なので、今朝は、すっかり地面が濡れています。

その雨雲も既に東?へ去ったのか、空には青空も見えていますが、でも予想外。

今年の「稲」の出来高を調査する作況調査、今日行うのは困難な状況です。

今日はこれから晴天、明日・明後日と晴天。あとは GO!サインを待つだけ

どんな結果か?一年で最もドキドキする時期を迎えました。

f:id:nyancotan:20180914065507j:plain

  火星 09月11日20時10分 Gain12 50fps 1/156秒 800コマ合成 by MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20180913211427j:plain

    土星 09月10日19時28分 Gain30 50fps 1/30秒 600コマ合成 機材同上

火星は、地球への 2年2ヶ月ぶりの接近を終えて、見掛けの大きさが次第に小さくなってきましたが・・換わって砂嵐が収まってきたのか?随分と表面の模様が綺麗に見える(写る)ようになってきました。といっても、二日がかりで漸く二つの惑星を画にしたように、両日ともに撮影中は酷く歪んだ姿でした。今月 29日に岩見沢郷土科学館で天体教室があるので・・当日の曇天・雨対策用に直近の動画を。。そう思い記録するのですが、なかなか思いは通じません。ただ動画の姿が悪くても・良くても、それで良いのかもしれません。それも真実なのですから。