nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

PGC7841 おひつじ座 棒渦巻銀河

今朝は曇天。昨日と比べると、朝露が少ない様子。

恐らく今日が、今年の出来秋を占う「作況調査」でしょう。

どんな数字がでるのか?楽しみと不安が入り混じった朝です。

まずは、仕事の前に腹ごしらえ。ですね

f:id:nyancotan:20180916065347j:plain

   PGC7841 おひつじ座 棒渦巻銀河 SB IV-V 14.1等 09月11日22時29分 C14+レ

微妙な姿の銀河です。写そうと思って撮ったわけではなく、近くの銀河を写していたら、そばに大きな銀河らしきがあったので写してみた。そんな感じです。ひとコマ撮って、姿が明瞭にあったので、これなら・・と思い撮りました。棒渦巻銀河の特徴の中心から両極にのびる太い腕は、ほぼ水平に見える明るい部分、腕のひとつが明るく構造物を持って左から右下へ伸びる、そんな姿です。ちなみに・・更にその下に小さな銀河が見えています。PGC169961 という符号がついていました。実は・・もうひとつ写っています。わかるでしょうか?中央の銀河の左上、かなり淡い姿。星二つに挟まれた場所にあります。PGC7871 です。周辺減光の影響がなければ、中央の銀河と同じ様な明るさに写る(14.7等 IRR:不規則銀河)、そんな姿です。

f:id:nyancotan:20180915174200j:plain

              夕景 09月15日17時42分