nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

EG Cnc 光度変化しています。かに座 矮新星

朝の好天から次第に薄曇りへ、私が見立てた通りの天気変化をみせています。

さて明日未明は晴れるのでしょうか?

そんな北海道岩見沢は、今朝、思いがけず良く晴れてくれました。

と言うことで画像処理の終わりました かに座の矮新星 EG Cnc と明けの明星です。

f:id:nyancotan:20181107114807j:plain

  かに座 矮新星 EG Cnc 11月07日03時34分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

10月5日に22年振りに明るくなった矮新星 EG Cnc ですが、変光星の光度変化を示す曲線を公開しているページをみると・・最初の増光から既に 3回の低極と、最初の一回を含め 4回のピークが観測されています。恐らく世界中の目(望遠鏡)が注目している星(天体)なのでしょう。曲線の中の観測値が多くプロットされている時間帯はヨーロッパー~アメリカに集中しているようです。観測データからどんな新しい理論が生まれるのでしょうね。恐ろしくざっくりとした私の撮影でも、明暗の様子が少なからず読み取れます。秋~冬の星座が輝く、これからは日本でも観測が容易くなるでしょう。形が変わるわけではありませんが、22年ぶりの輝きを多くの方が記録できるといいですね。

f:id:nyancotan:20181107115807j:plain

 明けの明星 11月07日05時42分 79mm相当 F8.0 ISO400 1/10秒 固定撮影 右矢印の先

f:id:nyancotan:20181107115913j:plain

月齢 28.7日の月 同 ピクセル等倍からトリミング(白矢印と黒矢印の交点に横たわる)

明けの明星と月を一緒に撮るなら・・6日の夜明けがベストショットのはずでしたが、当地は雲り。今朝も可能性はゼロでは無いのでチャレンジしてみました。月は限りなく微かに夜明けの空と光度差がある程度。。ほぼ埋没しています。でも、一応。。