nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

合体中? NGC523 アンドロメダ座 Arp158 銀河

今朝はしっかりと積雪状態・・まっ、まず除雪です。

もう少し吹雪いているかと思いましたが、北海道北部の西方に気圧の谷があるらしく

雪雲の流れが、ほぼ東西走向でかすめる程度、晴れ間も。

その谷も解消すれば普通に吹雪くだろうから、午後は、おそらく前が見えない状況に

マイナス 40度近い寒気が、この初冬に入れば仕方がない。。

会社勤めの人は「勤労感謝の日」に助けられて、ほっと一息も・・除雪は逃れられない

その点、太平洋側に暮らす人々は冬晴れの中、三連休を満喫

さて期待の 26日夜・・ほぼ未明までは全滅、どよよ~んと曇り空。

まぁ、大きな月も居るので、未明だけでも晴れてくれれば御の字かな。。

目標は「へび座 α星(2.6等)」、そこから南へ 8度下げれば新彗星が輝いている。

f:id:nyancotan:20181123080808j:plain

 NGC523 Arp158 アンドロメダ座 銀河:Galaxy 14.0等 09月10日21時46分 ISO6400 30秒x15

 鎖で大きな岩に生贄として繋がれたアンドロメダ姫、身内の粗相で神を怒らせてしまい、悲しいかな、そんな姿に・・。NG523 は、そのアンドロメダ姫の衣の裾に輝く銀河です。選り好みをせずに右から左へ写していくと、思わぬ姿の銀河に遭遇します。なにやら輝く物体もあるので、少し期待を持って・・。ま、結果はいつもの通りですが。。さて、この NGC523 は、特異銀河アトラスに登録のある変わり者。調べてみると二つの銀河が衝突している姿、おそらく、この後一つにまとまる過程にあるかも。。とありました。まさに合体している途中の様です。一つにまとまった後は、どんな姿なのか?見ることは叶いませんが、宇宙は広いということを感じます。少し早いですが、クリスマスプレゼントにはタイムマシーンが欲しいところですね。