nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の隙間に 火星と海王星の超接近 & 46P

昨日夕方に 15cmの雪をやっつけ、今朝は 5cm位かな~と思って寝たら。。

起きたら 20cm超の新雪が積もっていました!!

朝 6時半から除雪を始めるも・・一時中断中。

なぜなら。。マイナス 8度+弱風、流石に寒いです。指先が凍傷になるかも?と

そんな朝は、案外と青空が空の半分以上と晴れています。

予想していたよりも、少し北に雪雲が離れているようで

北側には、陽の光で輝く雪雲の壁が、真っ白く聳え立っています。

この雪の壁は夜には南へシフトするので、それまでに残りの雪を片付けます。

でないと・・20cm+30cm と、どんどんと雪が厚みをまして手が付けられない状況に

もうひと頑張り!

f:id:nyancotan:20181208084446j:plain

雲の隙間に海王星を探す必要は全くなく、火星を写せば海王星がセットでついてきます。写せると思っていなかったのですが、衛星画像をちらりと見ながら雪雲が北側にそれるのを待っていたら・・積丹半島の北に僅かに隙間(雲の無いエリア)が出来、そのまま東へ進めば、お家の上空へ。。外をちらり・・おっ、晴れてきた!急いで三脚にカメラをつけて南西の低空が見通せる場所へ。ということで、記念の一枚を撮ることが出来ました。で・・これが撮れるなら、彗星もと欲をだし

f:id:nyancotan:20181208091055j:plain

ほぼ南中(21時49分撮影)のビルタネン彗星も写す事ができました。露出は 2秒、ISO6400 135mm F4.0 32枚を彗星核基準合成で処理しました。そんな予想外な夜でした。※ こちらは 200mm相当