nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいけれど NGC7751 & PGC141134 うお座 銀河

今朝は雪 & 除雪、昨日綺麗に片付けてから・・今朝まで 10cm弱 & ふかふか

ささぁ~っと終わるかと思いきや、木戸口に接する町道の除雪をした大型除雪車

道路の雪の削りかすみたいな硬い雪を、20cmほどの高さに積み上げておりました。

それが・・重い & 硬い、プラスチック製の除雪用じょんば(雪かき用の大型スコップ?)

が壊れるかと思うほど。。

 でも、やっつけないと・・これが、どんどん春まで成長して

その内、車の出入りが難しくなり、春には気温が上がり緩んで凸凹に

と言うわけで、負けずに綺麗さっぱり片付けました。

”ふかふか”10cmなのに 2時間もかかりました。まぁ良い運動です。

f:id:nyancotan:20181215091508j:plain

NGC7751 うお座 銀河:Galaxy 14.0等 10月03日19時56分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レ

写真、中央に丸く輝くのが NGC7751、ハッブル並みの光学系だと渦巻銀河っぽく写りますが、一応形態の分類は単に「銀河」となっていて明確に識別できない様です。この写真でも周りに暗い星が多いので一応銀河と星の区別がつきますが、明るい星があってピントが緩いと、星だか銀河なのかすら区別がつかない位の小さな銀河です。薄っすらと NGC7751 の右側に淡い天体が写っていますが、これは PGC141134 という銀河で、NGC7751 との距離は 500万光年ほど離れているというので、相互作用を及ぼしあっている訳ではないようです。偶然に同じ方向に見えている。そんな処です。さぁ!今夜は晴れるかな?かなり怪しくなってきたけど・・。