nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC784 さんかく座 棒渦巻銀河 & 明けの明星

今朝はどれほどの雪が積もっているか?と・・

玄関のドアを開けてびっくり!!ほぼ積もっていませんでした。ほっ ♪

ただ、そのまま放っておくと、陽が当たっても、ほぼ無くなりません。

真っ白な雪は光の反射率が非常に高く、晴れていても解けません。なので・・

少ないながらも、やっつけます。と、本日は小一時間で片付けました。

さて・・そんな除雪を少し暗い内から始めた朝でしたが、空を見上げて「おっ!」

いつ以来か、思い出すことも出来ないほどの久々、明けの明星が輝いていました。

余りに明るいので、最初は ISS国際宇宙ステーション)かと思いましたが

動かないので・・ほ~っ金星だ。と気が付きました。マイナス 4等級は明るいですね。

f:id:nyancotan:20181219083046j:plain

NGC784 さんかく座 棒渦巻銀河:SBd 11.8等 10月03日22時15分 ISO6400 30秒 14枚合成

こちらは、とんがり三角形のとんがった角の脇に輝く銀河。棒渦巻銀河と言われても、ごつごつとした構造物らしきが目立ち、余り渦を巻く姿が想像できません。近間には、幾つものそれらしい位置に星が輝いていますが、どれも既存の星 & 我が銀河系の星が同じ方向に見えているだけ・・。そんな NGC784 には、超新星があらわれた過去がありません。でも、この銀河でも一生の最後を迎える星が必ず現れるのでしょうね。その光がいつ届くのか?今日か?明日か?でも、岩見沢は 22日まで晴れぬ。。