nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

北国のみずがめ充填中 NGC7721 渦巻銀河

昨日は予定通り、夕方から雪が降り始め・・今朝はフラット 25cm 位でしょうか。

風が弱いこともあり、ふかふかに積もっていました。

当然、やっつけて・・今は雪も小降り。

家の前を延びる町道は除雪した気配がなく、案外と深い雪が積もり

新聞配達の車が通っただけの轍が残っています。

それにしても良く積もる冬です。私が実家に戻った 7年前からだと最深クラスです。

この雪が山々に積もり、春の雪解けの頃には田畑を潤してゆきます。

北海道にとって「雪」は、貴重な資源です。でも、少し手加減してね。

f:id:nyancotan:20190103092129j:plain

 NGC7721 みずがめ座 渦巻銀河:Sc 10月04日21時45分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レ

渦を巻く腕が比較的綺麗にみえる「Sc型」ですが、銀河を斜に見ているので、今一な感じです。な~んて、向こうからは「銀河系」は、どんな姿にみえているのでしょうか?人類の歴史で見ると・・最遠はボイジャー探査機でしょうか、それとて、太陽系の端を過ぎたくらい。太陽から最も近い恒星の圏内に到達するころには、何世代もの人の命が受け継がれます。まぁ人智の及ぶところなんて、未だ地中にも手が届かない場所のほうがほとんど。惑星探査の中で設定された「ハビタブルゾーン」も所詮、人類が設定したもの。人が暮らせなくても、未知の生物は地球上にも沢山いるようです。ハビタブルゾーンもカテゴリー分けした方が良いのかもしれません。

f:id:nyancotan:20190102155600j:plain

  夕景 01月02日15時56分 ・・ この頃までは青空も残って残っていたのですが