nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN 2019np in NGC3254 こじし座 & 1/13 月

今朝も除雪知らず。。気温は午前 4時過ぎに氷点下 20度ジャスト!

見事に快晴の朝を迎えることが出来ました。

なぁ~んて、今朝の星空が最後・・今後は 17日に猛吹雪 & 大雪

ほかも駄目駄目で、少なくとも 24日までは「晴れ」が基調の日すらありません。

かもすると・・1月が終わってしまうかも。。

冬の日本海側では、わずかな晴天も貴重です。まして星空は・・。

f:id:nyancotan:20190114082824j:plain

    超新星 2019np in NGC3245 こじし座 01月12日23時22分 ISO6400 20秒 18枚合成

板垣公一さんが、1月9日夜に発見された超新星を写してみました。アストロアーツの記事を読むと、極大前の発見ということで発見時の光度 17.8等から 2等級近く増光していました。記事に添付されている板垣さんが撮影された写真と比較すると、超新星の両脇に輝く星との光度差が、ほぼ無くなっている(明るくなっている)ことがわかると思います。そして連日、新たな超新星が発見されています。システム観測網の発見が多いですが、そんな中でも板垣さんの努力が光ります。改めまして御発見おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20190113185920j:plain

                   月 01月13日18時59分 ISO400 1/160秒 合成ナシ by MT160+コレクター

久々の月もいいですね~。この月すらしばらくは会えません。次は満月を・・かな??

f:id:nyancotan:20190113160800j:plain

       夕景・・01月13日16時08分、この時すでに氷点下 7度