nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

真冬のミニ台風 & NGC918 おひつじ座 棒渦巻銀河

今朝は、完全なホワイトアウト状態。

仮に除雪に出ることも危険な位に猛吹雪 & 強い雪

原因はメソスケール Low と呼ばれる日本海北部に発生した低気圧、その姿

f:id:nyancotan:20190121064228j:plain 気象庁HPより

    高頻度衛星画像(赤外)01月21日04時00分

北海道の西岸に達した小さな渦が際立っています。

この渦の周辺では風速15メートルほどの強風と雪 = 猛吹雪です。渦は南東に進み

午前 6時半、我が家の北を通過中です。と、いうことで前が全く見えません。

取り敢えず、午前8時前には通り過ぎる予定なので・・除雪作業は、そこから開始。

また、凄い吹き溜まりがあるのだろうな~。。

f:id:nyancotan:20190121064753j:plain

NGC918 おひつじ座 棒渦巻銀河:SBc 13.0等 11月07日21時44分 ISO6400 30秒 18枚合成

こちらも渦ですが、北海道西岸にある低気圧の渦よりも形が崩れています。銀河に重なる星も幾つかあり、少しドキドキする姿です。先日、板垣さんが発見された超新星が14等級に明るくなった。。と書きましたが、さらに 13等級に光度を上げたようです。写してみたいものの、叶いませんな~。。次の星空は一体???