nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな雲渦は通り過ぎましたが・・・NGC620 アンドロメダ

今朝は昨日と打って変わって静かな朝。

深々と雪が降っています。ただ、時折 200m先が見えない程度に。。

昨日からの降雪量 30cm超、今季一番の積雪 116cmに達しています。流石に多いですね~

まぁ、どうだろうが除雪はするのですが、何せ生活道路を確保しないと命の危機に。

昨日の猛吹雪を思えば、可愛いもの。しかも、天気はゆっくり回復傾向。

明日の未明に晴れるかな~。。なんて期待していたら、既に次の低気圧の雲に覆われ。。

ふ~ん、腰も限界に近づいてきたし・・本当は一週間位、除雪から開放されたい

でも、自然は甘くない!!がんばろう!

f:id:nyancotan:20190122065519j:plain

 NGC620 アンドロメダ座 銀河:Galaxy 14.0等 09月10日21時09分 ISO6400 30秒 14枚合成

姿のとても小さな銀河です。渦を呈しているのか、不規則な濃淡があり不明瞭です。巨大な望遠鏡では、わずかに渦を呈した小さな銀河にもみえるのですが、私の機材では、小さな雲が宇宙に浮かんでいる。そんなイメージしか湧きません。アンドロメダ姫の左足のひざ辺りに輝く銀河です。さて昨日は、満月 = 月食半影月食)・・

f:id:nyancotan:20190121161200j:plain

夕景 01月21日16時12分 ・・期待も、振り返れば奴がいる。まだ雪雲が残っていました。