nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

目に飛び込んで来たのは・・超新星候補 AT2019yc

朝起きて・・ルーチンでちらりと超新星発見などのHPをちらり

すると、今朝も新たな情報が!発見者 板垣公一さん・・くじら座の銀河に新たな星!

凄いですね!先日も「おおぐま座」の小さな銀河に発見されたばかり

攻めの一手を緩める事はありません。

そもそも当地では、晴れる時間が極少ないので、手も足もでませんが

チャンスがあれば、おおぐま座に現れた超新星だけでもカメラに収めたいと思います。

その前に・・連日の雪・吹雪で後回しになってしまった観測小屋の屋根に積もった雪

厚さ 30cm弱をやっつけねば。。始まらん~

f:id:nyancotan:20190123064244j:plain

 NGC193 うお座 楕円-レンズ状銀河:E-SO 12.3等 09月17日23時05分 ISO6400 30秒 12枚

今回、板垣さんが 1月22日夕刻に超新星(候補)を発見された銀河は、渦を描く腕が綺麗な銀河 NGC201 ですが、明るさは 15等級と暗い銀河です。星の明るさは 16.7等とされています。私の住む場所からだと札幌方面の街明かりが邪魔して、恐らく星は写っても銀河の姿は全く写らないだろうと思われます。以前、板垣さんの話を聞く機会に恵まれた際。。「観測(捜索)は日没後の西の空から始めて・・だって、すぐ沈んじゃうから・・」と仰っていたのを思い出しました。まさに発見された「くじら座」は、今の時期、日没後の空に輝く星座です。初志貫徹・有限実行!ご発見おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20190122160800j:plain

         夕景 01月22日16時08分 ・・この空の中に。。