nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

無理するなと・・風がいう NGC584 くじら座

昨夜は期待の・・でしたが、一向に晴れず。。

深夜もまわり晴れぬ空、風も案外と強く吹き、結局布団へ。

そして今朝、薄明始まる空に二つ並んだ明るい星、金星と木星・・。

少し先、29日には一晩晴れる夜が来る。

風邪がぶり返さぬように、風が今夜は無理をするなと引きとめてくれた様。感謝!

元気なら、また会えるさと。。

f:id:nyancotan:20190127072409j:plain

  NGC584 くじら座 楕円銀河:E 10.4等 10月03日23時18分 ISO6400 30秒 17枚合成

中央の大きな楕円体が NGC584 その左に NGC586 渦巻銀河:Sa 13.2等、右に離れて小さく PGC1028168 が輝いています。NGC584には星が幾つか重なっていて、それらしい雰囲気がありますが、これは全て銀河系の星。さっ、もう少し良くなろう!でも晴れる前には低気圧=除雪が待っている。。一筋縄にはいきませんな~